SNSIレスキューダイバー以上で南伊豆の神子元で2023年初ダイビング!ハンマーヘッドシャークの大群! 東京ダイビングスクールNEO

SNSIレスキューダイバー以上で南伊豆の神子元で2023年初ダイビング!ハンマーヘッドシャークの大群! 東京ダイビングスクールNEO

2023年初ダイビングは、やっぱり伊豆最強の神子元!

総勢15名で楽しんできました(^^)/

 

天気も海況も透明度も水温もばっちり!水温は18度 透明度は15m!

と最高のコンディション。

このコンディションの原因は、黒潮の接近です。

 

黒潮の接近&大潮が合わさり・・・激流・・・

他の条件は最高ですが、激流が私たちの前に大きな壁を作りました。

 

潮の速さは、自分の浮力をコントロールできなくなるレベル。

はぐれる・・・

浮上速度を守れない・・・

ストレスによるパニック・・・

ダウンカレントにより、浮上できない・・・

など様々なリスクを負ってしまいます。

 

潜降前にリーダーミーティング。

ハンマーヘッドシャークを見たいが、安全第一で我慢しましょう!

時間を追うにつれ流れが収まってくるはず!との事。

 

なので、潮の流れがないコースの選択です。

初神子元だったレスキューダイバーを終えた方々。

神子元らしいドリフトダイビング。

潮の流れを感じ、そしてハンマーヘッドシャークと出会う・・・

神子元のダイビングスタイルを味わい、自分のスキルを試してほしかったですが、今回はそれができませんでした。

この激流では皆様の安全は守れない。

そして安全なコースではなかなか神子元らしさを味わってもらうことが難しい・・・ご理解ください。

 

神子元=ハンマーヘッドシャーク となってしまいますが、

全く見ることも出来ない時も

いるのに、見に行くことができない時も

あるんです。

相手は大自然の海。さらに神子元は時間帯・風・流れ・潮位。様々な要因で海の中や見ることのできる景色が変化するんです。

なので、上級ダイバーが憧れる、何度も潜りたくなる海なのです。

 

様々な条件がかさなり、最高の瞬間が見れたときの興奮すさまじい。

だから何度でも行けるときはチャレンジするんです。

 

しっかり神子元の海を理解してください。

自分のスキルがなければ、簡単なコースしか選択できない

トレーニングしスキルレベルを上げる事

神子元でのダイビング経験

潮の流れに挑むための道具とそれを使いこなすスキル

上記を高めておくことで、最高の瞬間に出会う確率を上げる事ができる

 

レスキューコースが終わったばっかりのレベルでは、正直神子元の体験ダイビングですよ。

 

神子元に潜りたいからレスキューコースを受けたという方が多いですが、

レスキューコースを受けたからと言って、神子元の海のすべてのレベルに対応できるわけではありません。

 

ようやく伊豆最上級レベルへの挑戦が始まったにすぎない。

 

ガイドから信用してもらえる、流れが速くてもつれていく事ができると信じてもらえるスキルと経験を身に着けてください。

 

そして今回のツアーの3本目

流れの速さはまだ早いですが、流れの中に入ることができるレベルになりました。(これもポイントに到着し、水中で判断できた)

そして、流れの中に・・・

ガマンした・・・1本目

泳ぎまくって探したけどいなかった、悔しかった・・・2本目

みんなにこんなもんじゃない!って伝えたかった・・・2本目終了時

 

だからこそ、3本目のこの光景が見れたとき、どうだ!これが神子元の海だ!

ガッツポーズが止まらなかった。普段感情をあんまり出さない私ですが、エキジット後、人の目を気にせずガッツポーズ。

 

ロングバージョン動画はyoutubeからどうぞ。

https://www.youtube.com/user/neodiving

 

神子元がたった1日で行ける場所でダイビングをしている皆さんは幸せだと思う。

またすぐにでもリベンジできる。

しっかりトレーニングした後、何度も楽しむことができる。

 

ぜひ最高の瞬間を見てもらいたいです。

懲りずにスキルアップしチャレンジしてくださいね!!

 

ブログを書きながら、今までにない感情を覚えたダイビングはそうそうありません。

本当に難しく、悔しく、そして最後に大興奮したダイビングでした!!

 

ダイビングライセンス取得コース

【20周年!特別価格】ダイビングライセンス取得コース ¥19800(税込み)全費用込!

まずは無料説明会の予約を!

 

SNSでダイビングツアーの情報発信中♪

●インスタ

https://www.instagram.com/divingschool.neo/?hl=ja

●YouTube

https://www.youtube.com/user/neodiving

●Facebook

https://www.facebook.com/neodiving

初めての方へ 当店でライセンス(Cカード)を取得する3つのメリット

受講をご希望の方はまずは無料説明会にご参加ください!

ページ上部へ
12:00~21:00 月曜、第2・4火曜定休
ネットで予約する
電話でのご予約・お問い合わせはこちら 電話番号:03ー5340ー7620